短期間で免許が取得できる合宿免許!外泊はできるのかなどの疑問を解説

自動車の免許は必要ないと思い取得していなかったけれど、仕事などで必要になってしまったという人もいるかもしれません。免許を取得する方法は色々ありますが、合宿免許も人気になっています。短期間で免許を取得できるのが魅力ですが、合宿と聞くとちょっと不安になりますよね。

今回は、外泊はできるのか、どのようなメリットがあるのかなど、合宿免許について詳しく解説します。

合宿免許というのは、名前の通り合宿をして免許取得を目指すプランです。教習所に指定された施設で寝泊まりし、様々な教習を受けながら免許を取得できます。一般的な教習所に通うと、週1回程度通いながら数ヶ月かけて教習を受けることになりますよね。

合宿免許は短期集中型のプランになっているので、2週間程度で免許を取得できるところも少なくありません。仕事の都合などですぐにでも免許が必要になったなど、少しでも早く免許が欲しい人に人気になっています。

合宿免許のメリットの1つが、料金が安いという点です。宿泊施設に泊まるということで高いというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実は一般的な通学のプランよりも料金が安く設定されています。短期間で免許が取得できる上に、料金が安いなんて嬉しいですよね。

新しい出会いがあるというのも、人によってはメリットになるでしょう。合宿免許には多くの人が参加しています。数週間同じ宿泊施設で共に暮すことになるので、知り合いが増えますし仲良くなれば友達にもなれるかもしれません。

合宿免許のプランは地方の教習所が行っているケースが多く、色々な地域の人達が集まるので、人と交流するのが好きな人なら楽しい時間を過ごせるでしょう。

合宿免許の大きなデメリットが、一定期間拘束されてしまうということです。短期集中型のプランなので、合宿中は教習を受けることに集中しなければなりません。通学プランとは違い、仕事をしながら教習所に通うということはできないので、まとまった休みを取る必要があります。

学生さんも学校やバイトを休む必要があるでしょう。また、家を長期間空けなければならないのもデメリットです。合宿免許は自宅から離れた場所にある宿泊施設に泊まらなければならないので、基本的に数週間は家に帰ることができません。

自宅近くの教習所に通いたいという人には、合宿免許は向いていません。

「通いではなく合宿免許を選ぶメリットには何がある?」

合宿中に外泊できるかどうかですが、ほとんどの教習所が外泊を禁止にしています。ホテルや寮などの宿泊施設では、基本的に門限が設けられているので、その時間までに宿に戻らなければなりません。中には無断で外泊すると罰則を受けることもあるので、事前にルールを確認しておくようにしましょう。

しかし、どうしても外泊しなければならないこともありますよね。身内に不幸があった時など、事情次第では一時的に外泊することが認められる場合もあります。どのようなケースで外泊が認められるかは教習所によって変わるので、問い合わせておくと安心です。

外泊ができないと聞くと、教習中はずっと拘束されると思うかもしれませんが、もちろん自由時間はあります。教習には第1段階と第2段階があり、第1段階は意外と余裕のあるスケジュールになっています。なぜかというと、第1段階は1日2時限しか技能教習ができないと決められているからです。

外泊はできないですが、教習がない間は自由時間になるので、自分が好きなように過ごすことができます。休日に関しては、基本的にありません。最短2週間で免許を取得するスケジュールになっているので、毎日何かしらの教習は受けなければなりません。

中には休日がある合宿免許もありますが、その場合は合宿日数が長くなるので、最短で免許を取得したい人は注意してください。

「合宿免許のネット予約をする時に注目したいことは」

合宿中は基本的に宿泊施設と教習所の行き来になるので、ストレスを発散することも大切です。そのためにも、自由時間を上手く使って楽しく過ごせるようにしましょう。おすすめなのは、周辺を観光してみることです。外泊はできませんし門限は決まっていますが、そのルールさえ守れば後は自由に外出できます。

合宿免許のプランがある教習所は、地方にあることが多いので、その土地ならでは観光スポットが周りにあるかもしれません。温泉が有名な地域であれば、自由時間にゆっくり温泉につかって教習の疲れを癒やすのもよいでしょう。

自然が多い地域ならハイキングをしたり、海が近ければマリンスポーツを楽しんだりするのもおすすめです。一緒に生活している他の参加者を誘って観光に出かければ、絆を深めることもできます。教習所を選ぶ時、周りにどのような観光スポットがあるかチェックしておくと、合宿中も楽しく過ごせるようになるでしょう。

合宿免許は朝から夕方頃までは教習所で様々な教習を受けることになりますが、夜は自由時間になっているのでホテルや寮などで過ごします。外出も可能ですが、基本的には宿泊施設で過ごすことが多いです。教習所から帰ってきたらご飯を食べ、お風呂に入り就寝するというのが流れですが、細かな自由時間はあります。

コミュニティールームがある宿泊施設も多いので、そこで他の参加者と楽しく過ごすのもよいでしょう。中にはオセロやトランプなど、ちょっとしたゲームが用意されているところもあります。ちょっとした空き時間を使って、リフレッシュするのも大切なことです。

教習所で学んだことを復習してみるのもよいでしょう。短期間で免許を取得するために合宿に来ているのですから、スムーズに合格を目指したいですよね。学科講習で学んだ交通ルールなどで何か分からないことがあれば、教材やインターネットなどで調べて、しっかり理解しておくようにしましょう。

スケジュールにもよりますが、昼食を挟み一日中何かしらの教習を受ける日もあります。慣れていない場所での生活に疲れてしまう人もいるので、一人でゆっくり休む時間も取っておくと安心です。

数ヶ月教習所に通うのは面倒、そんな時間はないという人もいますよね。そういう人におすすめなのが合宿免許です。最短2週間で免許取得を目指せるので、すぐにでも免許が欲しいという人にぴったりです。数週間家を空けなければならないなどのデメリットはありますが、料金が安い、観光ができるなどのメリットもあるので、合宿免許に申し込みしてみるのもよいかもしれません。